楽天オークション 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
|-----お小遣い稼ぎをしたいならハピタスがおすすめです。
 |-----各種会員登録するだけでポイントがもらえます。
 |-----各種クレジットカードやサービス申込で大量にポイントがもらえます
|-----節約したいならハピタスがオススメです
 |-----例えば楽天で何か買う時、楽天のポイントの他に1%分のポイントが余分に貰えます
 |-----楽天以外にもニッセンやロハコ他多数のネットショップでも同様です
|-----化粧品などのサンプルをもらえる便利なサイトです。
  |-----(無料会員登録後)みんなdeポイントというページを見てみてください

2013年05月

<ちょっと寄り道>水耕栽培にハマってしまってます。。

皆さん こんにちは

今回は株、投資とは全く関係ですが、最近ハマっている(ハマってしまった)事についてブログに記したいと思います。

最近のハマりもの⇒水耕栽培

 WHAT?⇒水耕栽培とは土を使わない栽培方法で、水と栄養剤だけで植物を育てる方法の事です。

最近アベノミクス、円安による株価上昇につき、私の資産についても過去最高水準となっており、少しぐらい投資以外の事に資金を回してみよう。という事で水耕栽培をはじめてしまったところ、見事ハマってしまいました。。

↓↓↓これは<グリーンファーム>という水耕栽培専用の装置ですが、こんな感じで室内でLEDのライトがあたり、水が循環する方式、かつ電気もタイマーなので手間がかかりません。

NEC_0012





















今、育てているのはデフォルトでついていたジェンティリナグリーンというレタスの仲間ですが、既に収穫期で少し収穫したのに、次から次へと生えてきます。。

同じ要領でペットボトルでも栽培に挑戦中。。

mail




















ペットボトルで緑が茂っているやつは、同時期に種を植えたレタスですが、やはりライトが足りないせいか、育ちがイマイチです。。

あとは、カイワレ、バジルなんかの栽培も水耕で実験中です。

何というか、部屋に緑があるというのは仕事と株式市場に神経を毎日すり減らしている身としては非常に癒されます。。

また、土を使っていないので虫くんも発生しないので良いです。

という事で、ちょっと寄り道でした。。






株主優待ブログ2

株主優待ブログ3

TKY08採用銘柄発表~2013/08

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


皆さんこんにちは


もうすぐ5月も終わりです。早いもんですね~。今月はGW有り、GW明けの暴落2連発有りと、ハラハラドキドキ、そんな1ヶ月でした。売買記録は明日掲載するとして、今日はOKY08採用銘柄を公表したいと思います。


詳細
OKY指数とは???

OKY08指数(2013年)採用銘柄

TKY08採用銘柄













以上の【買い】4銘柄、【強気】7銘柄で勝負したいと思います。

だいぶ株価が高くなってしまった銘柄がたくさんありますが、優待権利前の3ヶ月間は堅調に推移する傾向が強い&上記銘柄は特にその傾向が強く、日経平均にも勝ち越している銘柄ばかりなので期待しています。 


 さて、次週からはOKY指数も9月の銘柄を見ていきたいと思います。9月銘柄はたくさんありすぎるので大変だなー。。


株主優待ブログ2

株主優待ブログ3

【中立】株主優待銘柄の研究~ポプラ(7601)~2013年8月~

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


皆さん こんにちは。

今日は5月銘柄の権利落ち日ですね~。

結局私は今年の相場は(ポジティブな意味で)異常と判断し、自らの投資戦略を変更⇒ポートフォリオの大幅入れ替えを行った結果2銘柄だけの取得とショボい結果になっております。

さて、今日の銘柄はポプラ(7601)

広島地盤のコンビニエンスストア。広島地盤といえど東京にも店舗があります。

株主優待の状況

 
100株以上 500株未満 買物優待券1,000円分
  500株以上1,000株未満   〃   1,500円分
 1,000株以上        〃   2,000円分


☆権利確定月の3ヶ月前の寄値で買い、権利確定日の終値で売った場合のシミュレーション

●【中立】ポプラ201308























☆コメント:まー悪くはないですが、、、。。

業績も回復傾向にあるものの、復活!とまでは言えず、低迷が続いております。
まー他と比べて株価がそんなに騰がってなく、1単元6万円前後と買いやすい水準になっており、それぐらいが救いのところですね。


株主優待ブログ2

株主優待ブログ3

【参考記録】株主優待銘柄の研究~ヤマトインターナショナル(8127)~2013年8月~

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


皆さん こんにちは。

今日は5月銘柄の権利確定日となっております。

しかし権利を確定させるのは2銘柄だけ。。。

クリエイトHD
ハニーズ

他にも1st HD(MBOによる株価上昇につき利益確定)キャンドゥ(株価上昇につき利益確定)なども保有していましたが全部売ったので2銘柄だけとなっています。本当はクリエイトも売る気満々だったのですが、業績も好調、来期も好調を期待しており継続して保有する事にしてみました。


さて、閑話休題、今日の銘柄はヤマトインターナショナル(8127)


株主優待の状況

 
 
100株~499株 自社商品1,000円相当
500株以上   自社商品3,000円相当


☆権利確定月の3ヶ月前の寄値で買い、権利確定日の終値で売った場合のシミュレーション

●【中立】ヤマトインターナショナル201308























☆コメント:書きながら思い出したのですが、そういえばヤマトインターナショナルって決算期変わってたんだよなーって思い出しました。危ない危ない。という事で上記はあくまで参考情報でしかないのですが、少なくとも去年は好調だったという事もあり、期待できそうな予感はします。

ただあくまで参考記録。。


株主優待ブログ2

株主優待ブログ3

7月の株主優待銘柄~OKY07計画週次概況~2013/05/24時点

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

皆さんこんにちは


2013/07に権利のある株主優待銘柄を3ヶ月前(5月)の月初に
買って権利日に売ったらどうなるか?について日経平均を上回る
銘柄を抽出し運用していくOKY計画。

さて、今週の結果発表です。

TKY07_2013070524























日経平均が5/1の指数算出(1000に対して1058.00)
OKY指数が5/1の指数算出(1000に対して988.30)

原価を割ってしまい、最悪の状態です。

特にスバル興業の下げが大きく5/1比(-23000円)と大きく下げております。うーん。どうもうまくいきませんね。

今年はアベノミクス相場で年初から大きく騰がっており、私の経験もなく手探りでの状態ですが、日経が騰がっているのに、その騰がり相場に乗れないのは辛いところ。。。




株主優待ブログ2

株主優待ブログ3
株主優待ブログたち
128943128943128943

ランキングに参加しており差し支えなければクリックお願いします
       
7573475734

株主優待ブログ2
ポイントサイトを活用しよう
ハピタスでお得な情報
 |--みんなdeポイント
  |--化粧品が頂けます
  |--食品・飲料品が頂けます
  |--サプリが頂けます 
 |--その他のお得情報
  |--おすすめの証券会社
   ⇒SBI証券 
 |--おすすめの銀行
   ⇒住信SBIネット銀行
  |--クレジットカードで得をする
  |--簡単操作でサクっとポイント
このブログに投票ボタンを是非お願いします。。
お小遣い稼ぎを始めるなら
osusume

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
訪問くださった人数

    ブログに貼っておくだけでお小遣いがもらえます
    月別株主優待銘柄

    1-3月の株主優待銘柄の記事
     |---1月株主優待銘柄
     |---2月株主優待銘柄
     |---3月株主優待銘柄

    4-6月の株主優待銘柄の記事
     |---4月株主優待銘柄
     |---5月株主優待銘柄
     |---6月株主優待銘柄

    7-9月の株主優待銘柄の記事
     |---7月株主優待銘柄
     |---8月株主優待銘柄
     |---9月株主優待銘柄

    10-12月の株主優待銘柄の記事
    |--10月株主優待銘柄
    |--11月株主優待銘柄
    |--12月株主優待銘柄

    投資判断別株主優待銘柄
    5段階の5(最高位銘柄)
     |---買い銘柄
    5段階の4(中々の銘柄)
     |---強気銘柄
    5段階の3(それなりの銘柄)
     |---中立銘柄
    5段階の2
     |---弱気銘柄
    5段階の1
     |---売り銘柄

    ブログに貼るだけでお小遣い稼ぎができる
    皆さんにおすすめの商品
    osusume
    タグクラウド
    宜しければメッセージを下さい

    名前
    メール
    本文
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ